メモ書き

経理としてのキャリアを歩みつつも分析屋さんとなりつつある時々インド料理についても書き残すブログ

近況

久しぶりの更新です。 最近、事業会社からコンサルティングファームに転職をしました。 経理から経営企画と、これまで財務系のバックオフィス業務に携わってきたのですが、今ってDXという言葉が流行っているように、いわゆるコストセンターと言われたりもす…

大企業の経理はいわゆる「経理」の仕事はあまりない

大企業において、効率化・委託化された経理部門ではいわゆる伝票起票や経費精算といったザ・経理業務に携わる機会は意外と少ない。 では、そのような経理部ではどのような業務があり、どのようなスキルが求められていくのだろうか。まだ3年弱と在籍期間は短…

今後の方向性

この1年間ほど色々な方からの意見を聞いてきて、段々と今後の方向性が見えてきつつある気がしてきた。 今後のキャリアに対する考え方の根底として、20代の体力があるうちに必死になって一つの分野のスキルを高めていき、それを30代で経験とマッチングさせて…

自己研鑽した週末だった

この3連休は色々と勉強をしてみた。 今年の残りは以下のテーマに注力していきたい。 ・英語・会計・プログラミング に加えて、読書も積極的にやっていきたい(既に今年読んだ本とか整理して内容まとめたい)。 英語についてはTOEIC強化しつつ、決算説明資料…

久しぶりの社外MTG

経理に所属していると仕事上では社外との交流は皆無に等しく、あったとしても監査法人やコンサルくらい。(担当者だけでなく部長レイヤーでもあまり社外と打ち合わせしてる素振りを全く見せていない) なので自分から動いて積極的に外部とのコネクションを作…

社内勉強会のテーマ決め

仕事の話。 今年度に部長が交代して教育に力を入れることになったようだ。 その一環として勉強会を持ち回りで行うのだけれども、なんと与えられたお題がIFRS(国際会計基準)の中身について話せとのこと。 ちなみに僕はIFRSはおろか会計についても素人に毛が…

このブログで書き残してみたいこと

◆ はじめに 久しぶりにブログを作ってみました。 ブログ自体は小学生の頃から、中学、高校と黒歴史をいくつも残してきてくれましたが、いずれも削除してしまい、今では検索しても姿形は全く残っていません。 時間が経つのは早く、大学、大学院と特にその後(…