メモ書き

経理としてのキャリアを歩みつつも分析屋さんとなりつつある時々インド料理についても書き残すブログ

このブログで書き残してみたいこと

◆ はじめに

久しぶりにブログを作ってみました。

ブログ自体は小学生の頃から、中学、高校と黒歴史をいくつも残してきてくれましたが、いずれも削除してしまい、今では検索しても姿形は全く残っていません。

 

時間が経つのは早く、大学、大学院と特にその後(個人的な)ブログを書く機会はほぼ無く社会人を迎えてしまいました。(厳密には運営していた団体のWebサイトでいくつか書いていた)最近になって仕事も落ち着き新たに何か始めようかと思い、まずは趣味のインド料理に絡めつつアプリを作ってみようと思い、であればついでに個人的なブログも初めてみっかというノリで作ってみました。

ですので、三日坊主となる可能性もありますし、ダラダラと続けるかもしれませんし、とりあえずは飽きるまでやってみようと思います。

 

◆ 投稿ルール

ただせっかく始めたものですから、いくつかのルールを設けたいと思います。

・文章はまじまじと見返さない(→ハードルをあげず、でも読みやすく一発勝負で)
・無理に投稿に時間を割かない(→繁忙期に無理して書かない。書く時間があれば寝る)
・と言いつつ最低1週間に1回は頑張って書いてみる

こんな感じで、ハードルあげずに継続して進めていければと思います。

 

◆ テーマ

ブログの方向性については、普段の業務での気付きや個人的に好きなExcelパワポで役に立ちそうなことを残していきつつ、趣味のことも書いていく、といった2つの大きなテーマを両輪に定めたいと思います。

・仕事関連(分析での気付き、Excelパワポで役立ちそうな情報など)
・趣味関連(インド料理)
・その他(もしあれば)

 

◆ 自己紹介

仕事や趣味関連を書くと言いつつ、まずはどんな人なのかくらいは書いたほうがいいかなと。

 

職業は会社員で、とある事業会社で経理部に所属。とはいえ伝票を起票することはなく、システム導入やデータ分析が中心。まだ若手で見習いです(これは文章からも察して)。

一方でインド料理に関しては10年近く続いている趣味で、学生の頃はワークショップを開催していたり、在日インド人との交流イベントを企画することで、慣れない土地にっっぽんで楽しく過ごしてもらえるようなサポートもしています。

 

文章書くこと自体は好きなので、ブログを通してストレス発散していこうと思いますw

今回はここまでで・・・